いろんな予期してない事があり、いろいろな経験が出来、充実した一日でした
毎日同じな様でもそうではなく、毎日見る風景もお客様との会話も出会いもいろいろあって新鮮です。
無事一日終えたことと、周りの皆様に感謝します
サロンは、昼間はカーテンをしているので、植物たちには、やや日照不足になりがちな環境なのですが、サロンの植物たちはすごい!!
カーテンの隙間から入るわずかな光を目がけてグングン成長します
なので、定期的に向きを変えなければなりません。
意思はなくても命があるもの、植物も動物も光を目指します。
わずかな光であろうが、そこをめざして伸びようとします。
意思をもつ私たちはいろいろ悩んだり、不安になったりとかしますが、でも、多分、動物の本能とし光を目差してるのかなと思うと、思い煩ったり力まなくても心は自然と光を見つけて伸びて行こうとするのかもしれないなぁとおもいました
自然体でいいのかもしれませんね



今日も気持ち良いお天気で
朝から張り切って洗濯してきました
私の父は昭和一桁世代の人間なので、洗濯物はお日様が昇りだしたらすぐに干す様に言います
最近は夜明けが遅いので嬉しいデス
あ、私は、出戻りの箱入り娘なので父と暮らしております
起きるのは辛い季節にはなってきましたが、朝日を浴びるというのはなんとも気持ちの良いものです。ストレス解消なんて、以外に日常の生活の中で出来るものだと思います。
時間もお金も意外に必要ないかもしれません。
広がる青空を見上げたり、道端の小さな花がふと目にとまった瞬間、以外に癒されていたりしますから。
さて、今日も一日がんばりまーす!!
曇りの日は窓の掃除日和
新聞紙持参で出勤しました
ピカピカになると気持ち良いものですねー!!

少し模様替えしたのでサロンの中を撮影してみました。


  玄関から入った感じです



   お待ちいただくお部屋です。



  こちらでお手入れさせて頂きます



   お気に入りの絵です

こんな感じのサロンになってます!!
私が真剣にリンパドレナージュを意識しはじめたのは、母親の癌がきっかけでした。
それまでは、リンパドレナージュは毒素排出、リラックス効果の高いマッサージと体のラインを整えていくのに有効なくらいの漠然としたものでした。
母の症状はかなり重く、最終的には腹水との戦いでした。
お腹に水が貯まる。
排出できない。
尿が出ない。
尿が出なくなれば最終的に2日くらいで死に至ると、先生から死に至るまでの状況を説明されました。
末期だったので、在宅での介護を決心し、24時間母と共に過ごしました。
とにかく、腹水が貯まらない様にするために一日数回に渡り、リンパドレナージュする事。
体を温めること。体を温める食事をさせること。陽性の食事療法をとりいれました。
健康であるなら、リンパ液は体を動かしたり動脈の働きに便乗して自然に流れてくれますが、そうでない場合は人の手が必要になります。
優しい圧・部分によっては指先だけのふれるか触れないか程度の皮膚の中を走る毛細意りんぱ菅への圧。
完全に機能低下している母親は食事をさせると、お腹に水が貯まり張り始めます。
お腹には手術の傷(人口肛門)があるので最初は恐々でしたが、ドレナージュをすると尿意を訴えるようになりました。
この時にドレナージュ(排出)への確信は高まった気がします。
それから、体を少しあたためてあげると尿意と共に人口肛門の部分がきれいな色に変化し動きが良くなりました。
(人口肛門は腸を途中でせつだんし、お腹に穴を開けてそこから腸を引っ張り出して便がでるようにするので内臓の一部が表に出ている状態です)
温めることの重要性も確信。
これで、癌が治るかも!!と思ったりもしましたが、それはありませんでしたが、訪問してくださる看護婦さんが、「この症状なら、もっと腹水が溜まり始めるんだけどね」「痛み止めなしじゃ苦しくない?」「普通なら昏睡状態」と言われてましたが、死に至る寸前まで痛み止めを必要としなかったし意識もしっかりしていたのはドレナージュ効果だと確信してます。

体の水が常に新鮮ならば、この世にある病気はすべて完治するのかもしれないと、言われたお医者様がいらっしゃいましたが、本当にそうならば、私にそのお手伝いが少しだけでも出来ればいいなと思います。
リンパドレナージュは体内の水の入れ替え作業的のものです
うまく排出出来なければむみになります。
むくみは放置すれば毒素が発生します。
安易に考えがちですが健康なうちから、最低でも月に一度は徹底的な全身の体内の老廃物の大掃除が必要だと思います。
病気になってからでは遅い!と痛感しております。
これからの季節、冷えも伴ってきてデスクワークなどの方は特に下半身のむくみなどが気になりはじめることと思います。
一晩で解消するならば問題いりませんが、そうでない場合はどうかメンテナンスしてあげてくださいね。
本当に肌に艶があるかないかは洗顔後の素の肌をよく見るとわかります。
肌に自然な艶を出すためにはやはり、精神的なものとお手入れが大事なのですが、艶があると不幸になりたくてもなれないらしいので、(斉藤ひとりさんいはく)幸せをつかむために愛情込めてお肌を磨きたいですね
あとは、お粉をお顔全体にたたきこむのは、お化粧崩れには有効でも艶を消してしまいます。
私はTゾーンとアゴのテカテカが気になる部分だけお粉を使います。
乾燥しやすい部分はつかいません
それでも一日モチますので、これからの季節、お粉の使い方もポイントですね
参加している夢をみました。悪夢です

朝から疲れが・・・夢で疲れるなんて・・・

今日は、すっぽんパワー(まるかんのすごい元気の元)を飲んでがんばりまぁぁす

結構効くんだなあ!!これが


(効能&注意)夜に飲むと走り出したくなります

   独り身の方には切ない夜になります      
           
   
   
   

続きを読む »

30歳過ぎたら賦活のお手入れは必要性が増します。
シワだけでなくキメの乱れやたるみもクスミも出てきます。
対策としてはターンオーバーが遅れないようにやっぱり、マッサージなんです!!
角質層も年齢と共に角質細胞が大きく薄くなってくるんですね。
薄く大きくなった角質細胞は、なかなか剥がれ落ちにくく次第に厚くなってしまいます。
水分、皮脂は減っていくのに~)おまけに乱反射率も悪くなります。
これが加齢によるクスミ、キメの乱れなんです。
角質だけではなく、表皮、真皮も変化してきますがまずは角質層を乱さないこと!!
その為にマッサージなどの賦活のお手入れと水分保持させるお手入れが大切です。
なので、マッサージは習慣にしていただきたいです。
面倒だと言っている場合ではないかもしれませんね
マッサージのやり方ですが、洗顔後、お化粧水でお肌を整えた後に行います。
私が使用するのはジャンデストレのフルイドタイプのマッサージクリームです。
軽いテクスチャーでお肌になじみやすく伸びが良いので、お肌を刺激することなく、滑らせるようにマッサージできます
乳液状なのでとても使いやすいのでおすすめです



まずは500円玉分ほどの量を手にとり、手の平でよくあたためてから、お顔全体に伸ばしていきます。滑りが良い程度の量を使ってくださいね。マッサージは指先だけでなく、手のひら全体を使って行います。手のひらでお顔を包み込む感じで、内から外へ。手のひらを密着させて、心もち上に持ち上げるきもちで滑らせる要領で優しくです。
皮膚は動かさないで皮膚の上を包みこんで滑らせていく感覚です
2~3分するとお顔が少しポカポカしてきますので、それから、部分的に気になるところ、小鼻や目の周り、口角、などを指先を使って優しく滑らせます。
最後にもう一度お顔全体を優しくマッサージして終了です。
簡単です!!
やり始めると肌が違ってくるのが面白いので、楽しい習慣になってきます。
年齢、肌質問わず、マッサージは必要です。補うばかりがお手入れではないので、賦活のお手入れとして取り入れていただきたいなーと思います。
今日はマッサージについて書きたいと思います。
毎日のお手入れで一番抜きがちなお手入れ法ですね
でも、お肌がカサカサしたり、毛穴がザラザラしたり、目の下のクマやお顔全体のくすみ等
疲れを感じた時はマッサージが一番なんです!
自分じゃ無理!とか出来ない!とか思わず、是非チャレンジしてみてください。
ほとんどの方が、「マッサージすると肌が全然違う」と驚かれます

マッサージの目的はまずはお顔の皮膚の温度を少しだけ温めてあげるということです
温めるとどうなるかは皆さんもご存知かと思いますが、血行が良くなる。代謝が良くなる。
お肌の生まれ変わりが正常に行われる。それ以外にもくすみがとれる。輪郭が引き締まるなどなど、いろんな嬉しい効果があります
後、毛穴につまった汚れ(角栓)までとれたり、余分な角質まで自然に剥がれてくれたりするので、マッサージの後はお肌がツルツルになります。
(人の体って、お顔だけでなく温めることで排出力が増すからすごいなーといつも実感します。)続けることで免疫力もアップし、へこたれないお肌に変わってきます。
肌本来の機能回復にはマッサージが一番と思います。
クレンジングは、皆さん、メイクを落とす為に必ず使っているのではないかと思います。
フィオーレでは、お客様にクレンジングは朝晩、の使用をおすすめしております。
油の汚れは油で落とすのは皆さん、ご存知かとおもいますが、朝クレンジングするのも、この油汚れを落とす為です。夜には必ず、クリームや、乳液を使われますよね?一晩たてば、クリームや乳液なども皮脂やほこり、汗などと混ざり汚れとなります。この酸化した油の汚れをしっかり落とす為に朝からクレンジングが必要です。クレンジングにはお肌を柔らかくして汚れが落ちやすい状態にもしてくれるのでいきなり洗顔するより、クレンジングからはじめたほうが、お肌のしなやかさも違います。



私は、朝はヴァルモンのクレンジングジェルをつかいます。
洗い流すタイプですので簡単なのと、とにかく、さっぱりして気持ちが良い
香りも爽やかで心地良いです。
今一番のお気に入りです!!
気がつくと、なんとなくお肌が乾いてる・・・?という感じです
冬到来の前に、お肌とスキンケアーについて、少しづつかいてみようかなぁと思います。
まず、今の季節、夏の間に厚くなった角質が落ち始めるので、お肌がカサカサ、ザラザラだったりします。(夏は紫外線からお肌を守ろうとするので皮膚が厚くなります。悪いことではありません)お肌は剥がれ落ちた分新しい細胞がうまれます。なので、スクラブを用いてやさしくやさしく角質のお手入れをしてあげましょう。
私はヴァルモンのエクスフォリアンを使用します
とにかく、粒子が細かく、肌に優しいものがおすすめです。お肌に柔らかさとしなやかさを取り戻すための第一段階です。
軽い、刺激が、血行を良くし、いらなくなった角質が落ちることでお肌が明るくなり、後のお化粧水や美容液、クリームな浸透もよくなるので、効果を発揮します。
ざらつきや固さを感じたら、まずは角質のお手入れをされて見てくださいね。

フィオーレでは、お化粧品の力で綺麗になるというより、お肌の機能を高めていくためにお化粧品を利用する!!と考えております
高価なお化粧品が肌を綺麗にしてくれるのではなく、今の自分の肌には、どういったお手入れが必要でその為にはどういったお化粧品が必要かなぁと意識しながらお手入れに必要な物を選んで上手に使っていただきたいなと思います。そのためのお手伝いができれば嬉しいです

人間の体って本当にすごいんです!!ただ、ストレスによる心の不調や、体の不調、加齢などで、リズムが少し狂いがちになりやすくなります。お肌の場合、ほんの少し手をかけてあげれば、元気を出してくれます。まったく変化なしなんてありません。
私は年を重ねるにつれて綺麗になる
黒木瞳になるが目標です(あ!お肌に関してです)
お客様に、気持ちが落ち込んだ時の立ち直り方をきかれました。
うーん、どうやって立ち直るか????あまり考えたことはなかったのですが、私の場合は、私より上の人(サロンのオーナー)や的確なアドバイスをくれる友人や先輩に散々弱音を吐く!!(聞かされる方はたまんないですよねー)
これでもかというくらいに吐き、その結果、怒らせ、悩ませたにも関わらず、翌朝、スッキリ、けろっと立ち直るという自分勝手なパターンでしょうか?アハハ
私が毒を吐いても、オーナーも先輩もかなりの人格者なので大丈夫と勝手に思いつつ(いつも、感謝してまーす)時には、吐き出すことも必要と思います
辛抱する事が出来るようになるには、まだまだ修行が必要ですねー。今のところこれが私の立ち直り方かもしれません。我慢は体に毒ですもん!!言いたい事を言えずに我慢が蓄積すると、人の体は胸の内を隠そうとして肩が前に出てくるそうです。その結果、肩こり、腰の痛み、偏頭痛、etc・・・
なので、、我慢ではなく、ストレスを感じないようにする。考え方や受け止め方を変えるということなのですが、これも、なかなか未熟な私には難しかったりするので、少しづつ、少しづつ、ですねー

続きを読む »

今日は風も強く、空気の乾燥を感じながら出勤してきました。朝から24時間しっかり保湿しますよ、というクリームをしっかりつけてきたのでよかったぁ
お肌は乾燥から老化がはじまります。水分をしっかり与えて、捕まえさせて、逃がさないというお手入れが必要デス。私の様なオイリーな肌も乾燥はします。油分ではなく、水分がほしいのです。保湿はどんな肌タイプの方でも基本ですよね

今年も乾燥知らずで乗り切りたいものです
朝晩、すっかり、肌寒くなってまいりました。
食欲の秋!スポーツの秋!!読書の秋!!そしてスキンケアーの秋ですね
お肌を触ると肌のざらつきを感じるのもこの季節
まず、厚くなった角質層のお手入れをして、いつもより、ほんの少し念入りにマッサージ、そして保湿効果のあるマスク
いつものスキンケアーに少し、賦活のお手入れを加えるだけで翌朝、お肌の引き締まり感や肌の明るさが違うのが実感できます
柔らかさを取り戻したら後はしっかりと潤いを保たせるお手入れをして、冬に備えたいですね

| ホーム |


 BLOG TOP 


Copyright(C) 2005 Salon de Fiore All rights reserved
